2014/05/29

久しぶりの埼玉県庁 本館は意外と質素な居室なんだよね


本日の午前中、久しぶりに埼玉県庁にお伺いしました。

要件は、ある市民団体の活動の一環ですが、本館の市町村課へ訪問してきました。

よく知りませんが、埼玉県庁の本館、築年数は結構、経っているのでしょうか。

味わい深い建屋になっていますね。

実は本館の居室は意外と質素な居室になっており、相変わらず紙文書で溢れ、まさに役所という感じですね。

快適に事務を遂行できる環境も必要と少々思いましたが、県庁・本館は建替えの予定はないのかな。

耐震工事をしているような外観なので、しばらく使うのでしょうかね。

さて、川口市は市庁舎の建替え予定ですが、気になる記事がありました。

朝日新聞

埼玉)秩父市新庁舎の入札が不調

http://digital.asahi.com/articles/ASG5X3HRRG5XUTNB008.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG5X3HRRG5XUTNB008

※記事全文を閲覧するには無料会員登録が必要となります。

公共工事の入札不調により、市庁舎建設費の予算増額などの記事になっています。

川口市が実際に市庁舎を建設する際はどのようになっているのでしょうか。

まずは今年度の市庁舎建設に関する審議会の傍聴などをしていきたいと思っています。