2018/02/15

貴重なご意見等を頂きました!!⇒≪藤田みつぐ報告65号≫



先週発行した、藤田みつぐ報告65号について、市民の方から以下のとおり貴重なご意見等をいただきましたので、ご本人にご了解をいただき、掲載させていただきます。

藤田みつぐ報告65号
http://fuji3tsugu.blogspot.jp/2018/02/652229-43.html

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1.混雑緩和にはならない。

湘南新宿ラインは、今1時間あたり、最大7本運転されています。
かなり混雑している湘南新宿ラインのこの7本の電車で、川口駅から新宿・池袋
方面に乗車する乗客をさばくのは難しいと思います。停車することにより、積み
残しが発生し、新たな不満になる懸念があります。
増発すればいいという考え方もありますが、湘南新宿ラインの池袋~大崎間は、
埼京線と線路を共有しています。平日8時台の池袋~新宿間は、埼京線と湘南新
宿ラインを合わせてすでに、25本近くの列車が走っています。埼京線優先のダイ
ヤでは、湘南新宿ラインの増発は難しいと考えます。

2.代替え機能ない。

京浜東北線が運転見合わせになったときですが、大宮~赤羽間、鶴見~横浜で発
生した事象によるものであれば、並行してい走る湘南新宿ラインも運転見合わせ
や遅延する可能は高いです。また、ほかの区間で発生した事象による場合でも、
1.の理由より、京浜東北線の代替え機能とはならないと思います。

3.ほかのお客さんに迷惑がかかる。

川口駅停車することによって、湘南新宿ラインの停車が分かりずらくなることで
す。

東京上野ラインはさいたま新都心を停車し、川口駅は通過。
湘南新宿ラインは川口駅に停車し、さいたま新都心は通過。

となります。
新宿経由か東京駅経由でも間違えやすいのに、停車駅で差がありますので、さら
に混乱する可能があります。、

4.日中は1時間に当たり3本以下となる可能性がある。

特別快速は、渋谷駅と連続している恵比寿駅を通過しています。
このことから、特別快速は赤羽駅と連続している川口駅を通過させ、日中は3本
以下となり、30分以上運転間隔があいてしまう懸念があります。


自分の考えとしては、これだけ、デメリットがあるのに、ホームの設置費用や川
口駅西口の整備費用などに、多額の補助を使ってまで行う事業ではないと考えま
す。

それよりも、埼玉高速鉄道と東京メトロの連絡割引運賃を王子以南(いまは手前
の志茂まで)へで伸ばすとか、埼玉高速鉄道の運賃をさらに値下げするとか、国
際興業バスに補助を出すほうが交通政策としては理にかなっていると思います。

今後の政策や公約の参考にしていただければ幸いと思います。
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以上です。ご意見等をいただき、ありがとうございます!