2014/07/15

情報公開制度について思うこと 朝霞市の黒川市議のブログから・・・

昨年、朝霞市の黒川市議の市政報告会(正式名称失念しました・・・)に、参加しました。

以前からブログを拝見しておりましたが、個人的に自分自身がうまく表現できない想いを明確に発信していることに敬服することが多いです。

さて、以下のブログで黒川市議が情報公開請求等について述べられており、参考までにご案内します。

http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2014/07/715-10d3.html

今回の判決が、国家機密のような大きな話ではなくても、このような最高裁の判決となったのか、本当にこの判決で良かったのか、個人的には疑問に思っています

※そもそも沖縄密約についてマスコミ報道やアメリカの公文書等で周知の事実となっていますが・・・。

情報公開制度について100%賛同できない方もいるかもしれませんが、個人的には行政の手続きとして今回の判決が今後及ぼす影響について懸念をもっています。

国家機関をはじめとする公的組織と一市民が利害対立し、係争にまで発展して対峙しなければならない場合、情報公開制度は、市民の権利回復・権利擁護にとって重要な手段・権利と考えています。

確かにトラブルの当事者とならず、何事もなく、利害対立にならなければ気付かないことかもしれませんが、適切な情報公開が行われることが市民を守ることになると思っています。