2014/12/02

火葬施設建設工事・全者入札辞退 川口市長の所信と報告より(平成26年12 月川口市議会定例会)

先週の金曜日、川口市議会12月議会が開会されています。

毎議会、開会日に市長が何らかの発言を行うようになっており、既に川口市のHPにも市長の所信と報告の全文が掲載されています。

※詳細は以下のリンク先のPDFを参照してください。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/01010060/attach/26.12.pdf

所信と報告では、以下の項目について奥ノ木市長が発言しています。

・来年度予算編成
・中核市への移行
・ボランティアの日の設定
・保育所整備
・御成道まつり
・いじめ防止
・埼玉高速鉄道の経営健全化対策
・火葬施設
・12月議会の議案

ご興味のある話はあるでしょうか?

ありましたら、上記のリンク先のPDFのご一読をお勧めします。

このブログでは市庁舎建設に関連して、建設費高騰などによる話題を折をみて投稿しており、当方は火葬施設に関する発言が気になりしたので、以下に抜粋します。

***********以下、市長の所信と報告より抜粋***********************

第7点は、(仮称)川口市火葬施設についてであります。

 去る9月25日、(仮称)川口市火葬施設建設工事に関して、総合評価方式により入札を行ないました結果、残念ながら全者辞退のため取り止めとなりました。

 早速、辞退原因について調査いたしましたところ、東日本大震災の被災地での復興の進展や東京オリンピック開催に伴う建築需要の増大による建築資材価格及び労務価格の著しい上昇により、公共建築物の設計単価と実勢単価に大きな乖離が生じたことが主な要因であると判明いたしました。

今後、実勢単価を踏まえて、改めて市内事業者や市産品の活用促進を念頭に置いた総合評価方式による一般競争入札を実施し、川口市民の悲願である火葬施設の早期完成に向け、引き続き全力で取り組んで参る所存であります。

***********以上、市長の所信と報告より抜粋***********************

****************************************
 帰ってきた!! 藤田みつぐ報告
****************************************

   













****************************************