2022/06/02

【市民のミカタ】藤田みつぐ報告110号:中距離電車&川口駅舎改築費、400億円の行方は⁉ 川口駅周辺まちづくりビジョン、JRと市は同床異夢⁉

PDF版はこちらへ

朝の駅頭活動は私用のために3週間ぶり、今日は川口駅西口で新しいチラシを配布、今朝も多くの方に手に取ってもらい、ありがとうございます!

今回は、5月の公表されました、川口駅周辺まちづくりビジョンについて取り上げました。

初めてチラシを受け取りになった方も多く、やはり川口駅利用者にとって関心度の高い話題だったと思います。

今回のチラシは、そもそもビジョンの内容が多岐にわたるため、紙面の関係もあり、すでに新聞各紙での報道内容と、このビジョンの資料の一部を紹介した程度です。

このビジョンの方針、考え方から具体策がどのようになっていくのか、今後も注視しており、随時紙面でご報告したいと思っております。

●参考資料

〇新聞記事

埼玉新聞
上野東京ライン川口駅停車いつ…ホーム混雑、増設ビジョン描く市「200億円負担」JR「400億円なら」

朝日新聞
各停しか止まらぬ川口に上野東京ライン? 中距離電車停車へ一歩前進

〇審議会資料

第3回川口駅周辺まちづくりビジョン策定検討会審議結果

川口駅周辺まちづくりビジョン(案)