藤田みつぐ報告61号を発行しましたので、ブログにアップします。
今回は来年1月28日から始まる、川口市長選挙についてです。
え、選挙あるの??との声が聞こえそうですが、嵐の前の静けさでしょうか・・・
※有力な対抗馬なく、嵐もおきないとの指摘もありますが・・・。
奥ノ木信夫・現市長の任期満了に伴う、川口市長選挙がありますが、着々と準備をしている選挙関係者以外は、まったく認知されていないようですね。
年明けから、自民党の県議・市議が、奥ノ木市長のチラシなどを配り始めたりすると、一気に市長選挙の認知も広がるかもしれません。
余談ですが、過去の川口市長選挙の候補者、選挙が終わると、政治家用のサイトを閉鎖するのが定番なんですが、現市長はそのままですね。
→http://www.okunoki.jp/index.html
そういえば、2期目の現職市長は選挙に強いとの格言(?)もありますが、こんなに静かだと、言葉は悪いですが、市長選挙を騒ぎ立てたくない方が居るのかもしれませんね。
さて、藤田みつぐ報告61号でも記載しましたが、私たち市民ひとり一人は、まずは現市長の公約と進捗状況などを確認して、それぞれの方なりに評価をした方がいいと思います。
若い方
子育て世代の方
高齢な方
病気、障害のある方
あなたと市政につながりは、必ずありますよ。
●公約(広報かわぐち2016年6月号より)
●公約の進捗状況(市HPより)
(政策宣言30(39)項目進行管理 進捗状況一覧 平成28年4月現在)
※市長選挙前に更新される可能性あり、市HPをチェックしてみてください。
先日、現市長の対抗馬として、山口氏の立候補表明がありましたが、この方、県内の選挙関係者にはある意味で有名な方であり、ちょっとネットで調べていただければ、プロフィールがよく分かりますよ。
本気で市長選挙に立候補するなら、それなりの準備と活動が必要であり、まともな選挙になるか疑問です。
山口氏が出馬表明 川口市長選
現状では現職の信任投票となりそうな、川口市長選挙ですが、信任投票であっても、投票率は一定程度が必要です。
もちろん『一定程度』とは、どれくらいなのか、何か法的な基準やルールなどがある訳ではなく、難しいです。
ちなみに、過去の選挙の川口市における投票率は以下のとおりで、残念ながら、川口市長選挙、過去最低の投票率を更新中で、今回も更新するのではと懸念されています。
※市HPより抜粋
なお、当方ですが、市長も議会も市民から選ばれる二元代表制との観点から、特定の市長選挙候補を応援する立場にはありません。
●追記(2017.12.23 11:30)
12月22日の埼玉新聞が、共産党が独自候補の検討すると報道しております。
おそらく、これまでの川口市長選挙の定番の通り、擁立するものと思われます。
政策宣言30(39)項目進行管理 進捗状況一覧 平成28年4月現在(PDF)
●関連サイト
市長プロフィール・経歴等(川口市HP)
奥ノ木氏が再選出馬 川口市長選で表明(産経ニュース)
埼玉・川口市が中核市に移行決定 市長「私の最大の公約だったのでうれしい」(産経ニュース)
****************************************
帰ってきた!! 藤田みつぐ報告
最新号・バックナンバー
****************************************
帰ってきた!! 藤田みつぐ報告
最新号・バックナンバー
****************************************